ぷらっと!チラっと☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦セレモニー☆初詣の風景

<<   作成日時 : 2007/01/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

元旦、いかがお過ごしですか?
わたくし、今年は喪中です。
よって、年賀状と疎遠で、多少盛り上がりに欠けるところ・・・。

元旦の朝は毎年、実家近くの海へ初日の出を拝みにいくのですが・・・
今年は年明け早々の初詣を見学することにした。
(喪中ゆえ、お参りできなく「見学」・千葉県内のお寺)

よくテレビで見ていたのだが、
いやぁ、びっくり!!!こんなにも人がいるなんて。
画像

2時だよ・・・
老若男女の友人同士、カップルだけでなく、
小さな子供づれのファミリーもたくさんいる。子供も目が冴えている様子。
元旦初詣の力は、スゴイな!

お参り待ちの列は、参道まで続き、たぶん本殿にたどり着くのに1時間半はかかる長さ。
そして、おみくじの順番待ちも30分以上は間違いない。
この時間に「お参りする」「おみくじを引く」ことに対する意義って大きいんだなと
改めて実感した。
今年は見学でしたが、来年、機会があれば挑みたい。

せっかく行ったので、何か体験できるものは・・・
あった!「鐘撞き」!
画像

並んでいたけど、5分待ちくらいで順番はくる。
知らん人と一緒に、10人程度のグループではあるが、鐘を撞くなんてめったにできないこと。
今年への気持ちを込めて撞いた「ご〜〜ん」という音色は、
なんとも感慨深く、新たなスタートを切ろうという気持ちになるものです。
がんばるぞ〜

初詣に行く人、初日の出を見に行く人・・・
一年で一番早起きする人が多い日は、きっと元旦だな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fioricet free shipping.
Fioricet. Fioricet free shipping. Fioricet and blood work. Fioricet dosage. Fioricet plain pill. ...続きを見る
Fioricet cod.
2008/10/31 20:32
Payday loans.
Payday loans. Alternatives to payday loans. No teletrack payday loans 500.00. Low fee payday loans. Payday loans payments news archive. ...続きを見る
Payday loans.
2008/12/04 05:59
Soma drug test.
Soma without prescription. Soma without rx 180 count. Soma juice. Soma. Ashes of soma lyrics. Akane soma. ...続きを見る
Soma side effects.
2008/12/10 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣って、結構人が集まるらしいね〜。
私は12時過ぎると眠くて駄目でした・・・
外に出る気力もなくグッスリです〜。
aiai
2007/01/06 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
元旦セレモニー☆初詣の風景 ぷらっと!チラっと☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる